下妻市と八千代町にてご葬儀、お葬式をお探しの方にお手頃なプランをご用意しております。

ご葬儀について

家族葬について考えてみよう③

皆様こんにちは。大型連休はどの様にお過ごしでしたか?本日は台風の影響で風が非常に強いのでおきをつけください。typhoon

 本日は家族葬についてパート3 

家族葬においての注意点について少し書かせていただきます。
家族葬はごくお近い方だけに声をかけることから次のようなことが起こりがちです。

①葬儀後亡くなったことを知った方々が週末ごとにお悔やみを述べにご自宅にきてしまいその応対につかれてしまう。
②葬儀後に亡くなったことを知った人が最期にお別れを言いたかったと残念におもわれる。
③参列者を呼ばない予定だったが、式の日程を知って参列される方がいてその対応に追われてしまう。
④会葬者の数に応じて香典の金額も減るので、結果的に費用が高くつく場合がある。

などこうしたことを避けるためには逝去の知らせとともに家族葬で行うので、参列をご遠慮いただく旨を伝えることが必要になります。
式の前にこうした内容を書いた文面をファックスなどで送っておくと良いでしょう。
とはいえ、大切な家族を亡くした悲しみの中で、こうしたやりとりをする余裕のないこともあると思います。そのような時は状況にあわせたアドバイスをさせていただきますので、遠慮なくご相談ください。次回はまとめについて書かせていただきます

 ここまでおつきあいいただきありがとうございました。happy01