下妻市と八千代町にてご葬儀、お葬式をお探しの方にお手頃なプランをご用意しております。

ご葬儀について

家族葬について考えてみよう①

 皆様お久ぶりです。しばらくブログの更新をしていなかったのでまた更新していきます。

本日は午後から大変良いお天気になり下妻市でも車内は汗ばむような天気でした。sun
やはり晴れの日は気持ちがよいですね。happy01

 早速ですが今回から数回に分けて家族葬について考えてみようと思います。最近ふるさわにおいても家族葬をご希望される方が大変多くなってきました。でも家族葬ってどんなお葬式という言葉も実際にはよく耳にします。

 この回では一般葬とどのように違うのかを少しご説明いたします。一般のお葬式と大きく異なるのは参列者についての考え方です。友人・知人には声をかけないで家族・親族だけで行うか、故人とごく親しかった人だけに来ていただく、という形式になります。そのため、お葬式の規模は小さくなることが多いようです。

 式の流れについては、基本的に一般のお葬式とは、大きく変わりません。いずれにしても家族葬・一般葬ともお別れの時間を大切にする儀式に変わりはありません。簡単な説明でしたが最後までおつきあいいただきありがとうございました。

次回は家族葬のメリットについてお話させていただきます。