スタッフブログ

これからのふるさわについて

これからのふるさわについてサムネイル
何やら問題ありのタイトルですが、私達スタッフにとっても負担が少なくなりました、正面玄関のスロープ設置です。 今までは簡易式の移動のできるスロープを当番のスタッフが重い金属の塊のようなのを運んでその都度設置しましたが、この…

ペットロス②

ペットロス②サムネイル
  先月の19日、長年共に過ごしてきた我が家のしろが虹の橋を渡りました。 火葬して収骨して今は自宅に居ます。白色のブルテリアに多い盲目と耳が聞こえない障害が出ていましたが、亡くなる前日の夜までご飯を食べてくれました。 2…

三寒四温

三寒四温サムネイル
 今日は今年初めての雪景色となりました。 下妻でも由緒あるお寺の梅の蕾も膨らみ始めました。 この時期三寒四温になるかと思いましたが、まだまだ春の暖かさは遠いです。 この寒暖差の激しさに腰が痛いやら頭がくらくらするやらと、…

終活を終えた方のその後

終活を終えた方のその後サムネイル
 昨年ご葬儀をされ今月の11月に一周忌を迎えた方のご自宅へ久しぶりにお伺いいたしました。  ご家族の方の一年間はとても目まぐるしく、悲しみに浸る時間もとれなかったそうです。 ご主人さま亡き後の手続きが多く、そして何より大…

部分月食

部分月食サムネイル
 11月19日は月食でした。 仕事が終わり、会社の駐車場からみえた写真です。 今度同じ条件で見える月食は65年後だそうです。ここにいるスタッフ、次回は誰も見れませんけど。

お墓を故郷から今の住処へ移すにはを考える

お墓を故郷から今の住処へ移すにはを考えるサムネイル
 最近ですがメールでのご相談がありました。「故郷のお墓参りが中々できない」 若いときには、あまり悩まず年に一度の旅行気分でお墓参りをしていたそうですが、最近はこの時期のコロナウイルスの影響もあって、そして高齢になったこと…

今までの形式にとらわれないお葬式と供養

今までの形式にとらわれないお葬式と供養サムネイル
 最近、お父様を亡くされました方ですが、今までのような形式をなくした葬儀をしたいのだとの思いがありました。 当然周りの方からの反発の意見もありましたが、自分は絶対に揺るがないと最後まで意思を貫かれました。 その一つがご近…

永代供養

永代供養サムネイル
 最近ご葬儀をお手伝いさせて頂きました方からよく質問をされます。 お墓がないので永代供養をしてくれるお寺はないですか?と。 下妻近辺にも多くのお寺があります。宗派を問わずに皆様受け入れをして下さいます。 ご住職とお話をし…

あれから10年経ちましたね

あれから10年経ちましたねサムネイル
 5階の式場から雨上がりの朝の風景です。 前日の通夜の雨から、一転しての同じ高さの目線のこの風景を これから始まるご葬儀の前にみられてよかったと思いながら眺めていま した。 もう一枚は同じ日に隣の会食室からみえました富士…

本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。サムネイル
 新しい年をむかえました。 今年はコロナウィルスの影響もあり、通勤途中の道路も混雑がありませんでした。 例年の如く我が古澤社長、氏神様の掃除をしております。 スタッフは明日ご葬儀の方がいらっしゃいますので各々準備に取り掛…

24時間365日無料でご相談にお応えします

フリーダイヤル:0120-16-0199 24時間365日 通話料無料

専門スタッフが24時間365日いつでもお電話または対面にてご相談にお応えします。もちろんご相談だけでは費用も発生いたしませんので、安心してご相談ください。

  • 事前相談予約
  • 無料資料請求
お急ぎの方 24時間365日 年中無休
フリーダイヤル:0120-16-0199
事前相談のご予約
詳しい資料とエンディングノートをお届けします 無料資料請求はこちら